FC2ブログ

WRYYYYの食卓

中央、南関競馬予想、ガンプラ制作、その他気の向くままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MGケンプファー(8)

塗っては粗探しの繰り返し。

疲れた。

武器の塗装を終えた。

バーニア内部の塗装も。

終えたといっても後のクリアーが一番の肝なんですが。


これだけ磨き続けて初めて得たものがある。

鏡面仕上げ以外においても重要なことで、今後の役に立つことは間違いない。


閑話休題。

出会いがあれば別れもあるもの。

イタリア人の人が本国に帰るので今日が最後の稽古でした。

理研の人は3年契約なんですよね。

そのまま契約更新して日本に残る人もいるんですが、ほとんどの人が黒帯締める前にやめざるを得ない。

是非とも本国に帰ってからも稽古を積んで実力をつけて、帯の色が変わった姿を日本で見せてもらいたいものです。


お馬さんとも別れが。

カオリエスペランサ。

中山ダート1800で他馬に絡まれなければしぶとく粘りこむ奴でした。

ホント気難しい馬でムラ駆けだった。

2回万馬券取らせてくれたのかな?

こういう馬は非常に万馬券に直結しやすい。

大井にでも移籍して競馬場でまた会えることを願おう。

大井外回り、長めのところに出てきたら買います。

まだ馬肉になるなよ。


そして出会い。

虫大量発生。

窓を開けての作業がしづらい。

困る。

そろそろ蚊との戦いの日々が始まるのかなぁ。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

MGケンプファー(7)

雨が降ってくる前になんとか作業終了です。

あと一ヶ月もすれば6月です。

梅雨はプラモ製作の敵ですから今のうちに塗装は終わらせておきたいものです。


青部分のベースの黒を吹き終えたが、表面処理の粗が少し見つかってしまったので再び磨きなおします。

一体何十時間磨けばいいのでしょうか。

でも妥協はしたくないので頑張ります。


話は変わりますが今日派手な事故があったみたいですね。

見たことあるなぁと思ったら第一京浜。

いつも川崎競馬場に行くときに通る道。

先週の水曜日も蒲田に行ったときに通過しました。

可能性が"0"というのはすごく珍しいことなのです。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。


MGケンプファー(6)

見つかりました。

青が。

200804122028000.jpg


マグネティックブルーにかなり近い色だと思います。

ロータスのホームページみたらいつの間にかペルシアンブルーになってましたが・・・。

決め手はクリアブルーでした。

ブルーFS15050+ピュアブラック→FGパールオパールブルー→クリアブルー


大満足。


この青を出すために何種類の青を買い揃えたことか。

さぁ~、早速塗るぞッ

と思いきや。

ピュアブラックが尽きた。

おいおい。

フィニッシャーズは高いのになんてこった。


それと最終的な感じを掴むためにウレタンクリアを試し吹きしようと思ったのですが・・・。


硬化剤のキャップが開かない。

この前もそうだったんだよなぁ。

前回はペンチでこじ開けられたが今回は不可能。

どうしよう。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

MGケンプファー(5)

地道に作っている。

全パーツを再度磨き上げ、表面にキズ埋め、微調整など、塗装段階にこぎつけた。

昨日は半日ケンプファーの青をどうするか試し吹きしたが、あと一歩イメージには及ばず終い。

頭の中の色がどうしても出せない。


内部フレーム?マニピュレータ?の色は一応決まった。

黒にしようかとも思ったが、青と並べると黒が主張しすぎる。

試行錯誤の結果、こすって銀さんが一番しっくりきている。

メッキシルバーとかファインシルバーもシルバー自体の色がきついので、アクセントとして出すぎる。

クロームシルバーはなんか違った。

こすって銀さんの方がより金属的で、黒光りする感じもあるので意外と合うと思う。

暫定ではあるが内部は決定。

いずれにせよ下地は黒なので該当する部分は全部黒で塗った。

表面処理は頑張っただけあって吹きっぱの状態でも満足できるぐらいの光沢が出ている。

imageblackkp.jpg



今日も青を追い求めます。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

MGケンプファー(4)

imagekp2.jpg

こんなパーツ多いとは。

すさまじい数なので缶サフ使いました。

これ1体で1本なくなるので高いと思いますがやはり楽。

塗料の定着より表面チェックが最優先項目だったので結構テキトーに吹きました。

案の定パテ周りに粗が見られました。

現在全体を2000番で磨くのと微調整をしています。

3月中に終わりたいのですが無理かな?

グロス仕上げにあせりは禁物なので気長にやりますかな。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。