FC2ブログ

WRYYYYの食卓

中央、南関競馬予想、ガンプラ制作、その他気の向くままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草調査(3)

ホウレンソウ、チンゲンサイ絶好調

2009110115250000.jpg


ソラマメはまだ出てこない

雑草は絶好調にも程がある

2009110115240000.jpg


高栄養塩-低クロロフィル海域


C:N:P=106:16:1

はレッドフィーズ比

偉い人いわく、さらに :Feが0.005なんだと。

沿岸域では河川から供給される分で賄われるけど、外洋の場合は大気経由がそのほとんど。

んで大気経由の鉄フラックス分布を見たところ鉄フラックスの少ない場所と高栄養塩-低クロロフィル海域がヒットしたとのこと。


大型タンカーで鉄を積んで南極にばら撒いたとして

いわゆる生物ポンプの効果が効率的に働いたと仮定すると

人類起源のCO2の半分以上が海洋に隔離できる計算らしい。

Martin et al.(1989)

(海と環境より)



さて、土壌に何が欠けているのかと考える。

元々は海だったであろう場所。

溶け込んだものを消費するばかりじゃ循環しない。

そこで魚でもばら撒いてみようかと思う。

肉がついてるとウジが湧くので細かく砕いた骨にしよう。

ホントはプランクトンを撒きたいんだけど逆にめんどくさいので却下。



ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uryyyysyokutaku.blog105.fc2.com/tb.php/615-fae01692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。