FC2ブログ

WRYYYYの食卓

中央、南関競馬予想、ガンプラ制作、その他気の向くままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDシャイニングガンダム~表面処理(2)~

ケンプ製作の息抜きのつもりが作業の中心がこちらに移行しつつあるのが恐い今日この頃です。

それと、携帯から見ると画像がすごく小さくなると思います。
携帯ページ上のカメラのマーク?を押してサムネイル表示させてからサムネイルを見れば拡大されるはずです。



今日のは更に地味な作業かもしれません。

エッジ
ゴールドソーサーのスノボーでL,Rを押すあれです。
日本語にすれば普通に縁。

エッジを立てるっていうのかな。この作業が重要だったりするんです。
ガンプラは製造上、また安全のため(一部そういってごまかしてるような気もする。)エッジが丸くなってるんです。これが丸いと全体がだれて見えたりします。
P1000775.jpg

これをヤスリで削ってエッジを立ててやります。
P1000776.jpg

違いがわかりますかね?見やすいようにホワイトバランスを下げてます。
まだまだダメだって言われそうですがこれで勘弁してください。
これでもだいぶ違うでしょう?
完成を見れば明らかなはずです。

裏打ち
これもまた製造上の都合。プラモの裏側ってこんな感じになってたりしますよね(写真上)。
P1000746.jpg

完成後、角度を変えてみたときこれが見えるとしょぼいです。
そこでこいつを埋めてやります。
この程度ならパテで十分な気もするんですが製作法ということでプラ板も使用してます。
プラ板にえんぴつで下書きをして切り出します。このパーツ、中途半端なところに出っ張りがあるせいで型が取りづらかったので、大雑把に切り出しました(写真下)。
それが出来たら多少修正するなりした後パーツに貼り付けます。
P1000747.jpg

型がしっかりしていれば一発でいける(ちょいむずいけど)のですが今回は隙間が出来てしまいました。
そこでこれの出番
P1000770.jpg

ポリパテです。エポパテでもかまいません。大雑把な作業はこのモリモリが絶大な威力を発揮します。
これを隙間に埋めて、はみ出した部分を削ればこの通り。
P1000778.jpg

これにディテールを加えればMGみたいですね。

今日はここまで

ランキング参加中。1クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uryyyysyokutaku.blog105.fc2.com/tb.php/6-08b8a782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。