WRYYYYの食卓

中央、南関競馬予想、ガンプラ制作、その他気の向くままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGジム(5)

完成しました。

土日を挟みましたが、昨日シャアとララァの塗装をちゃっちゃと終わらせて完成。

今回はデジカメを借りてきていつもより少しでもいい写真を撮ってみようかと思っています。

ま、たいして変わらないと思いますが。


ジオラマベースの工作

~材料~

・パネル板
・紙粘土
・ポリパテ
・プラ板
・真鍮線

そこまで凝ったものを作ったわけでもないのでショボイ感じもしますが気にしない。

イメージは一応ジャブロー地下。

こんな場所もあるだろうといった妄想。


P1040005.jpg
ベース。
サイズは小さいのでスタイロフォームなどで大まかな形を出すまでもなく、紙粘土1パックで事足りました。

P1040004.jpg
P1040003.jpg
ガードレール。
プラ板と真鍮線でのスクラッチです。
画材屋に建築模型用?のものが売られていたのですが、ガードレールらしいディテールが全く作りこまれていなかったので即不採用となりました。
よく見る形のガードレールを作ったつもりです。
1mmプラバンを使用。
真鍮線が収めるスペースをドライバーを熱して押し付け作成。
ガードレールの凹部分はノミでサクサク削って作成。

P1040006.jpg
道路。
鋳型表現の要領で再現してみました。
P1040025.jpg
塗装はもちろん追い越し禁止。


P1040023.jpg
ベースは石仮面を作ったときと同様に、ポリパテを盛り付けて岩肌の表現をしています。
盛り付けただけだと刺々しいので、ヤスリがけをして表面を滑らかに、多少風化させた漢字に仕上げました。

P1040026.jpg
ブラック→ミッドナイトブルーがベースカラー
それにオリーブドラブやらカーキーグリーンやらエアクラフトグレーを吹いてます。
トップコートは半光沢。
じめじめした感じを表現したつもりですが、いやはや難しい。


今日はここまで。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uryyyysyokutaku.blog105.fc2.com/tb.php/343-bc84f01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。