WRYYYYの食卓

中央、南関競馬予想、ガンプラ制作、その他気の向くままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MGザクⅡ(5)

3つ同時進行で製作中。

リューターを使った旋盤加工を今回初めて試して見た。

やり方はこれでいいのかわからないが、結果は成功だったのでいいでしょう。

P1030647.jpg

こんな具合にかませてみた。

2mmプラ棒の先端に両面テープを少々巻いた。

両面テープの厚みが加工するパーツの厚みを超えないようにするのが重要。

両面テープだとパーツを簡単に固定でき、非常に楽に作業ができた。

くっつかなくなってきたら張り替えればよし。

リューターの回転を上げ過ぎると、ヤスリ掛けでプラが溶ける。

少しずつ削れる程度のちょうどいい回転数でまわし、リューターを当てるだけでうまくできた。

仕上がりは良好、満足できる制度を得ることができた。

P1030646.jpg



スカートを延長したために腰のパイプがそこに当たってしまうことに気付いた。

リベットをネジ代わりに、リベットの芯?リベットがくっついてる部分をパイプとして活用。

パイプの芯の先端に埋め込んだ。

これでパイプが干渉することはないはず。


相対的なバランスを向上させるのと、より重量感を出すために胴部も一回り大きくする。

ま、5月中にできればいいか。


明日はいよいよケンプファーの青を塗れる。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uryyyysyokutaku.blog105.fc2.com/tb.php/276-7d3ad90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。