FC2ブログ

WRYYYYの食卓

中央、南関競馬予想、ガンプラ制作、その他気の向くままに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MGザクⅡ(10)

黙々と基本工作を進行中。

作業の方向性を決めるため、戦車の勉強とかを始めたところ、あまりの奥の深さに製作自体の一時中断をも余儀なくされそうな勢い。

資料と設定の重要性を改めて痛感させられました。

好ましくはない表現かもしれませんが、ガンダムはハッタリが利く。

現実にMSなんていう大型兵器が存在しない以上、オリジナルの設定でMSを表現するしかないのである。

それゆえ甘えが生じてしまいがちですが、プロの方々の作品を見ていると製作以前の部分を煮詰める作業にも、かなりの力をつぎ込んでいるように見受けられます。

今後、資料の読み込みなどが私の最重要課題となってくるように思えてきた。

機械の構造、原理、実戦においての兵器の運用など、追及できる点はいくらでもある。

それらの蓄積が作品の決め手となって、2段階、3段階上の表現を生み出せるはず。


学校のレポートの締切が近いが、極限まで追い込まれないと加速できないことを知っているので放置。

自分の底力を信じるしかない。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。
スポンサーサイト

宝塚記念、6月29日(日)3回福島4日目予想

眠いので予想のほとんどは明日アップします。


土曜の予想はなかなか良かった。

この調子で明日も頑張ろう。


阪神10R宝塚記念
◎ドリームパスポート
○メイショウサムソン
▲カンパニー

ロックは菊花賞がやたら評価されているけど、それほど強くない。
◎はドリパス。復活すれば間違いなく勝ち負けできる馬。
○サムソンは安定感抜群。
▲カンパニー、実はかなり強い競馬を連発しているこの馬。距離だけがネック。

阪神12R
◎ヒカリシャトル
○グロリアスウィーク
▲ホッコーパドゥシャ

手抜きなく仕上げられていそうで、ここは通過点。
追ってしぶといグロリアスと重巧者ホッコーが相手筆頭。
穴ではカタナとサンワードあたり。


福島12Rいわき特別
◎エルブランコ
○アブソリュート
▲カレンナサクラ

アブソリュート、カレンナサクラあたりがあっさり勝ってしまうかもしれませんが、荒れる要素も秘めていると思います。
◎はエルブランコ、兄グラスボンバーは福島のスペシャリストといってもいい馬。
ここ数戦は掲示板にすら載らず、惨敗続きですが、以前は善戦ぐらいはしていた馬です。
今回は深いブリンカーをしてくるとのことで、ほぼ確実に逃げをうってくると思います。
鞍上に中館を配してきたあたりも不気味です。
今回走らなかったら当分狙う価値はありません。
○はアブソリュート。デビュー後2連勝の素質馬で、力を出し切れば勝ち負け確実です。
▲カレンナサクラも実力的にはこのクラスの馬ではありません。

11RバーデンバーデンC
◎ダイワマックワン
○アポロドルチェ
▲マルブツイースター

ハンデが軽すぎます。重馬場も助けになると思います。

10R
◎キラライットウセイ
○ダイワエンパイア
▲レッドスポーツカー

メンバー的にみて超ハイペース必至。
ダイワはつよくても他は差し切れる。
レッドもテンのスピード早く逃げ残りあり。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

6月28日(土)

キーボードの幅が狭まりタイプミス連発。

普段右のShiftキーを使うのが癖になっている私にとって、右のShiftの幅が普通のキーと同じサイズになったのは致命的。

「↑」キーを押してしまい、入力位置がずれるずれる。


何事も慣れるまでが辛抱。


11R安達太良ステークス

今年安達太良高原に行ったような気がします。
漢字と平仮名だと様相が変わって違和感がある。

閑話休題。

◎シルクウィザード
○ウエスタンマックス
△ジュークジョイント
△ブレーヴハート
△ダノンビクトリー
△ロングベレフィット

シルクウィザードの力が抜けています。
休みがちな馬ですが、実力は確か。
以前アロンダイト、イブロンと差のない競馬をしています。
福島は初コースですが、適正は問題ないと思っています。
松岡がバカペースに巻き込まれたりでもしない限り、まず勝ち負けです。

相手はウエスタンマックス、福島のこの距離での安定感は抜群。
間隔をあけてじっくり乗り込んできているので、2走ボケの心配はなさそうです。

12R
◎コウヨウアイリーン
○マイネルグラシュー
△ボレロビート
△ショウナンガット
△ブルークリケット

降級待ちの馬ばかりで休み明けの文字が目立ちます。
◎はコウヨウアイリーン
福島でのパフォーマンスを考えるとこの馬が一番です。
リバイバルシチー、マイネルランページが1.2番人気になりそうですが、あてになりません。

2R
◎トーセンビスタ
走り頃?

1R
◎ショウナンカザン
○トライバルジャパン
△ヤマノテイオー

ショウナンカザンの力が違います。
ここは確勝クラスだと思います。
相手はライバルジャパン。
外枠で揉まれずにいけそうなヤマノも侮れない。

ハクバドウジは来るとしたらあっさり、福島の適正が疑問です。
内田の技術カバーされてしまうかもしれませんが、その時は諦めます。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

MGザクⅡ(9)

腕部パーツの合わせ目消しを済ませた。

残るは太ももと頭部。


今日は頭部の後ハメ加工を行った。

zaku9.jpg

邪魔な部分を削るだけでピッタリとはまってくれる。

ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

帝王賞、大井4日目予想

明日はいよいよ帝王賞。

この日を待っていました。

JRA勢の参戦が寂しいです。


スウィフトカレントあたりが人気すればしめたものだと思っていたのですが、残念なことに出走取り消し。

今回は消去法で消えてくれる馬が多いので、1頭ずつ見てみます。

1.フリオ:仕上がっていれば勝ち負け必至。
2.オフィサー:力不足、中央OPで上位争いする程度の馬
3.ヤマト:前走は超大荒れレースで当てにならず。足らない。
4.チャンス:過小評価は禁物。連下なら十分にあり得る。
5.ショータ:格下。
6.ボンネ:上位争い必至。
7.マズル:足らない。
8.ワンダー:ここなら上位も
9.マルヨ:応援したい。
10.アルドラゴン:メイショウトウコンにも大差ない競馬をしたし、このメンツなら馬券になるかも。
11.ルース:善戦マン
12.ウルフ:中央OPでも足りない。
14.コウエイ:人気しすぎの感。地方入りしてからは強い競馬を見せているが、G1ともなると話は別。

5頭消せます。

パドックを状態をきちんと確認したいですが、力はフリオーソが抜けていると思います。

まあ交流G1ですし、9割程度のデキにはあるでしょう。

ワンダーとコウエイは人気先行。

1→4.6.9.10

これが馬券の中心。


9Rガッツマンテン
再度狙います。

7Rギャラントセイコー
大井は走る。和田次第。

6Rウエルスボイス
戸崎で勝負か

明日は6Rから参戦。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

MGS4 2週目クリア

MGS4(2).jpg

2周目は少しだけ縛りクリア。

ノーキル・ノーアラートで無限バンダナとステルス迷彩ゲット。

意識しなかったけど、もう少し急げば5時間は余裕で切れた。

BIGBOSS狙いは4周目にして、3周目はアサシンを取りにいくつもり。

その他の称号も取れるだけ取っておこう。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

6月22日(日)2回福島2日目予想

途中経過。◎成績

1Rシャンディガフ 着外
函館8Rカサデアンジェラ 2着
8Rカゼノユクエ 4着
9Rシグナリオ 1着

10R横手特別
◎スプリングヘッド
ダイワルビアは先行でも器用さがあるタイプでもないのでそこまで信用できない。


阪神10RマーメイドS
◎レインダンス
過小評価されすぎ。

ザレマはマイラー
ブリトは人気先行
ベッラレイアは頭にしずらい馬。

単勝12番、1点買い。

福島11R福島テレビOP
◎ショウナンタレント
○ユキノマーメイド
▲ピースデザイン

昨年の春以降、成績がいま一つだがスピードの絶対値はここに入れば一番。
頭数も少なくなり、斤量も2キロ減。
逃げ残りを狙う。

馬連1~2.3.7.8.9.10.11


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

6月21日(土)2回福島1日目予想

こんばんは

夏競馬の開幕です

高校時代に夏競馬の分析に力を入れていました。

そのため夏の福島開催、新潟開催は得意とするところ。

回収率の大幅増を狙っていきます。


10Rドリームサンデー
自信度:B
かなりの確率で勝ち負けすると思います。出し抜けを食らって2着といったとこ
ろ。相手はトーセンレーサー。転厩初戦だが一番時計を出し状態は万全。穴にな
りそうですが、来る確率は3分の1くらいだと思う。
あとはアップルサイダーとトーセンゴライアス。
これ以上手を広げるわけにはいかない。
馬連
2~1.11.15
ワイド
1-2

11Rタカラタロウ
自信度:B
現級勝ちは穴で条件的にも恵まれたものだったが、福島、斤量比較、枠順、脚質
を考慮すれば馬券になる可能性は十分にある。さらに今回は状態も良さそうだし
、人気になる前の今回が狙い。
馬単
3⇔5.9.12.16
複勝
3

12Rポートムテキ
自信度:B
ほぼ確実に3着以内入ると思います。間隔を開けて降級のここを狙ってきたとみ
ます。力は1枚上です。
馬単
12⇔7.14.5.6
馬連
12~2.11.13.15


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

MGザクⅡ(8)

ボチボチ製作を再開。

zaku8.jpg
zaku8 (1)

脚の後ハメ加工。

色々なところを削り込んだり、ポリキャップをアルテコで固定したり。

zaku8 (2)

再度スカートの調整。

瞬間接着剤で軽く接着して、左右対称になるよう修正。

さらに1mm厚くした。


次はどこに手をつけたらいいのやら。

難しい。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

失態

アーバンスイーツが一着になってしまった。

中央時代から狙い続けて何戦になるだろうか。

ついに頭できてしまった。

昨日出馬表を見たときに買えないことを不安に思っていたのだが、まさかの予感的中。

このチャンスを逃したのは痛い。


昨日の的中馬券はメインの馬単9倍、6Rぐらいの1倍台の馬連と冴えない馬券が続いていた。

ここで大きい所を取っていれば流れが変わったのだが・・・。


悔しいッ!

明後日からは得意の福島開催。

ここで立て直すしかない。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

メタルギア4クリア

1周目終わっての評価。

・良い
なんだかんだ言っても面白い。
サイコマンティスがウケた。
MGOがある。

・悪い
さすがにムービー長いわ。
隠れる必要なし。ステルスアクション、もといジャンルは”TPS”です。俺は好きだからいいけど。


メタルギア

何も特筆する点がないですが、一応画像を。

やってない人の参考程度にはなるかと。


回復アイテムの使用回数が出るなんて思わなかった。

知ってたらこんなに使わなかったのに。

400人はメタルギアじゃ異常な数だなぁ。

他のゲームに比べて随分ヘッドショットがやり易い分、サクサクと殺せちゃうのよね。

スナイパーライフルでずっと俺TUEEEしてた。

1000人殺したらなんか出ますかね?



それとMGO。

3回やったら2回トップになった。

俺が強いというより、弱い奴が多い。

微妙に感覚が違うけど、やっぱりFPSユーザーに分がある。

なんつーか。

的が多い。

1ヶ月もすればみんなうまくなってくるだろうから、それからやろうかな。

オンラインの対戦ならCOD4の方が遥かに楽しい。


明日から2周目に入る。

どうやってクリアしようか。

もう少し考えることにしよう。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

関東オークス予想

◎はプロヴィナージュ

MY注目馬のウインク、ヒロアンジェロをあっさり負かした馬です。

今年の南関東3歳牝馬勢は抜けた馬がおらず、展開一つで結果が決まるようなものばかりでした。

能力ではブライズメイトあたりよりは明らかに上だと思います。

ユキチャン、カレイジャスミンあたりが人気になればおいしい馬券になります。

カレイジャスミンなんかは特にダートが走るという印象はないですし、オークスからどの程度まで仕上げてこれたか疑問が残ります。

ユキチャンはどうなんでしょうか。このメンバーに入れば上位だとは思いますが。ポカしそうな気も。

人気を落としてきそうなマダムルコント。

前走は消化不良なレースぶりだったハタノギャランの2頭を相手本線に狙いたい。

ジャスミン、ユキチャンが来たら事故と思うべし。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

6月15日(日)3回東京8日目予想

東京11Rエプソムカップ
◎トーホウアラン
○マイネルキッツ
▲イクスキューズ
△メイショウレガーロ
△ダブルティンパニー
△アップドラフト
△サンライズマックス
上がり馬もだいぶ人気しそうなレースですが、現時点においては実績馬が上だと思います。
◎はトーホウアラン。長期休養から4戦目。力が戻ったと思います。ここに入れば一枚上です。
人気の上がり馬は危険だと思うが?
馬単
11⇔3.4.9.12.14.16

中京
9R
◎ウォーターリング
○アドマイヤスワット
▲ヤマニンリュバン
△グランシュヴァリエ
△ピサノジュバン
△セッカチセージ

前走は芝、直線ごちゃついて力を出せずじまいでした。それでも一瞬見せた脚は確かなものです。
展開はウインマグナムが前に行くと思います。ブリンカーを付けてきたのでプラチナもテンにいく可能性か高そうです。他にも先行馬が多く、平均以上に流れそう。早め仕掛けで前が潰しあえば後ろからのこの馬にもチャンスは十分あります。ウインは潰されると思うので本線はアドマイヤとヤマニン。
単・複

馬単
5⇔2.6.12.14
ワイド
5~2.12.6.11.14


ランキング参加中。気が向いたら1クリックしてください。

副都心線

始発前に行ってまいりました。
P1030986.jpg

カメラ持っていた人が結構いた。
P1030993.jpg


始発よりも8時過ぎの方が、カメラ持っている人で賑わっていたのにはガッカリしたね。

みんな気合が足りないよ。

始発を飛ばしてその次の電車に乗ったのですが、案の定だーれもいない。
P1030995.jpg

副都心線唯一の埼玉県、しかも始発なんだからさ、ちょっとしたイベントするなりして盛り上げて欲しかったなぁ。


デメリットばかりで私にとっては迷惑でしかない副都心線開通。

池袋から渋谷に拠点を変更しようかと真剣に悩む今日この頃であります。

ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

6月14日(土)3回東京7日目予想

こんばんは

明日5時15分発の副都心線に乗るつもりです。

せっかくなので始発前から待機し、どんな連中が見にくるのか写真に収めてくるつもりです。

車両は数ヶ月前から同じの乗っているし、鉄道への興味が全くない私はそっちのほうが楽しみ。

毎週その時間に出掛けるのだが、明日は駅の様相が違いそうです。

東新宿まで乗り換えなしでいけるようになるのはいいですが、旧新線池袋発でゆったり帰っていた私としては焦りを感じる。

座れないじゃん。

明日から新線池袋ではなく、池袋になってしまうのが少し寂しい気もしますな。

2Rサチノスクランブル
自信度:C
未だ入着すら果たせていませんが、3着ぐらいならあると思います。
ここ3戦、芝でも前々で行けました。
芝スタートの1600で行き脚がつき前々で走れれば、減量騎手の効果もあって粘れる可能性があります。
勝ちはないのでワイド
3-1.5

12R
◎カネサマンゲツ
○パッシングマーク
▲ベルモントルパン
△セプターレイン
△サンライズベガ
△プジュリ
△エルソルダード

カネサマンゲツ、コマノハイ、エルソルダード辺りが逃げ候補。
エルソルダードは二の脚はあるが、毎回出が悪いので府中2000だとかぶされる可能性あり。
パッシングマーク、サンライズあたりが番手で続くと思います。

ハンデ戦なので4角固まると思いますが、早いペースにはなりそうにない今回、カネサマンゲツが思い切って2馬身ぐらい離せば出し抜けをかませると思います。
コマノハイは安勝だし無理してまで前にいくことはしなさそうだし、2走ボケの可能性が高そうなパターン。
極端な馬は大外回す分で届かない計算です。
先週のレースを見るかぎり、内はまだ死んでないようです。

そろそろダート兼用馬が走りだしそうな予感もある。そんな時にはパッシングマーク。時計のかかる馬場で先行して押し切れるだけの力は秘めていると思います。

人気どころは不安だらけだし、ハンデ戦。波乱の予感がする。

→◎○は全く良いところなしも、ワイドBOXがうまく引っ掛かった。
ワイド1-4、24.7倍的中


ランキング参加中。気が向いたら1クリックしてください。

メタルギアソリッド4

予想の上をいかれましたね。

かなりおもしろい。

相変わらずの演出の細かさ。

PS3のスペックを活かし、過去作品と比較しても圧倒的なボリューム。

まさかアイテムにipodがあるとは。

しかも操作もそのまま。

戦場にいる緊迫感0という小粋な演出であります。

インストール中にギャグを入れるゲームは今まで見たことがありませんでした。

ここには書ききれないぐらいの細かな演出、ストーリー、長いこと遊べそうです。


グラフィックは期待はずれといいますか、標準並ですね。

COD4の方が1枚上です。

同じような背景なので、差が見える形となってしまいました。

シリーズ未経験の人は若干置いてけぼりの感もあります。

まだ5.6時間しかプレイしていませんが、やっているからこそ思わずニヤっとしてしまうような演出も多々ありました。

それにやっていないと話がわからないかも?

まあPS3買ってるような人はプレイ済みの人が多いでしょうね。

本体との抱き合わせで買う人もシリーズファンだろうし。


明日は早起きしてやるぞ~


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

MGケンプファー~完成ギャラリー~

本格的な梅雨に入る前に完成できて良かった。

~作業のまとめ~

ロータスのエリーゼ(車)をイメージして作っています。

全体として、モールド、ディテールを極力消去。エッジもそぎ落とし、曲面が出来るよう整形しています。

・頭部
アンテナ先をプラ棒に変更、形状変更+シャープ化。
モノアイ部を市販パーツに換装、H-アイズを使用し、メタルックを貼り付け。
首を数ミリ幅詰め。

・胴体

腹回りのパイプをスプリングに換装。
背面バーニア部分の丸い凹モールドを開口。

・肩
形状変更に一番苦労した部分。
バーニアの部分のポコッとなっているのを滑らかなラインになるよう整形。

・腕
上腕部からの手までのラインが一つになるように形状変更。
手の甲の部分はほぼパテでのスクラッチ状態。
腕の内側の凹モールドも開口。

・脚部
脚部は主に形状変更とディテの消去。
太もものラインを大きく変更。

・武器
ほぼ素組み。
ショットガンの照準の意味が理解不能だったので消去。

塗装(フィニッシャーズ:F、ガイアカラー:G)

・青:Fピュアブラック→ブルーFS15050+Fピュアブラック→FGパールオパールブルー→クリアブルー

・黒:Fピュアブラック

・銀?:Fピュアブラック→こすって銀さん

・金:Fピュアブラック→スーパーゴールド

・武器:Fピュアブラック→Fクロームシルバー

青と武器はグラデ塗装。武器は少しきつめにかけている。

・鏡面仕上げ

2000番までかけて塗装→(G)EX-クリアー*2→2000番で中研ぎ→ウレタンクリアー→研ぎ出し

・研ぎ出しは1500→2000→クレオスFコンパウンド→同SFコンパウンド→ハセガワセラミックコンパウンド→コーティングポリマー

以上。

以下、完成写真。

実際の青がなかなか出せなくて一苦労。

現物はもう少し濃い?暗い?色。

近い色で撮れたとは思うが・・・。

現物も光の当たり具合一つで、かなり色が変わるのでこれといったものに特定しずらい。

P1030813.jpg
車の宣伝写真みたいに撮れた?

P1030981.jpg
武装
P1030980.jpg

P1030693.jpg
ノーマル
P1030688.jpg

P1030955.jpg

P1030902.jpg
背面
P1030857.jpg
背面上部
P1030855.jpg
背面下から?
P1030851.jpg
背面右足
P1030846.jpg
背面左足
P1030823.jpg
左(右は最初の画像)
P1030837.jpg
左足
P1030831.jpg
右足
P1030956.jpg
真上

真横の写真紛失。

以上です。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

当面の方針

得意の夏競馬に向けて資金を温存するか

それとも大穴狙いを続けて一発に賭けるか

前者は勝ちがない、後者は当たるまでが辛い

競馬というのは皮肉なもので、いかにまともな予想をしても不確定要素が多いために、結果として負ける

批判する気もないが、日刊のあの人なんかが良い例だろう

私も長いこと競馬を見てきたし、勉強、研究もしてきた

当然、プロからすれば大したことはないだろう

日刊のKよりも知識がないのも明らか

彼は教本的な予想をしてるが(?)、勝ってはいない

ちょっとしたことで結果なんていうものは変わってしまう

予想は結果じゃないのである


120%の回収率を2週続けても、3週目に一鞍も当たらなければすぐに回収率なんてものは落ち込んでしまう

結果的に勝つときは必ずといっていいほど、でかい馬券が当たった時に限られる

単複の控除率が低いために単複買いをする人がいるが、あれは勝てないと思う

控除率は重要だが、それだけが重要でないというのがポイント


結局、ギャンブルなんてものは楽しむのが一番

最近的中率がよろしくないので、少し当てにいく方針に切り替える

たまには当たる喜びを思い出すことにしますか


ランキング参加中。気が向いたら1クリックしてください。

6月8日(日)3回東京6日目予想

東京11R安田記念
抜けた馬がおらず、展開一つで着順が簡単に入れ替わってしまうようなレース。昨年の出走馬から見てみます。結果はご存知のとおり、ダイワメジャーの完勝。状態はあまりよく見えず、力の差で押し切ったという感じ。
コンゴウはぴっかぴかの馬体で完璧な仕上がりでした。今回あの仕上がりかどうかは疑問です。さきたま杯は出遅れもありましたが、状態も完調には程遠い出来でした。
ジョリーダンスははまったわけではなく、G1でも大差ない競馬ができる力があるところを見せたレースでした。今年にはいってからの着順は今一つですが、差のない競馬をしており、軽視は禁物。
スズカフェニックス、前走は完全にスーパーホーネットに切れ負けしました。評価を少し落とさざるをえません。
キストゥヘヴン、目下絶好調。甘く見ると痛い目に合います。このぐらいの馬場は得意。
スーパーホーネット、スズカフェニックスより上なのはたしか。ただ藤岡はG1で思い切った競馬ができるだろうか。
エアシェイディ、G1ではいらない。
つづいて香港
海外馬は実力うんぬんより適性が第一。一番手にとるのはブリッシュラックです。衰えが多少あってもこのメンツならきてもおかしくない。一昨年の覇者だし、サイレントウィットネスにも大差ない競馬をした馬です。
グットババ、正直、覚えてない。まあ押さえ。
アルマダ、スプリンターっぽい馬体。微妙。
その他
◎はドリームジャーニー。マイナス体重ですが、かつてないハード追いの結果でしょう。回転の早い走法で、一瞬でトップスピードに乗ってきます。結果こそ出ていないが、府中も合います。過去の実績馬より今年は4歳馬、今年は世代交代。
ウォッカ、牝馬にしてはきついローテーションできているのが気になる。押さえまで。
◎ドリームジャーニー
○ブリッシュラック
▲スーパーホーネット
△ウォッカ
△キストゥヘブン
△ジョリーダンス

9Rマルダイビレー
フィレギアス、マダムルコントあたりと大差ない競馬をしており、ダートなら1000万下ぐらいの力はあると思います。ほぼ遊びなので複勝と内田との馬連、ワイドのみ。的場ファンとして買います。

10Rアップルサイダー
衝撃の出来事以来、久しぶりに小野に◎をつける。
トップの単騎であまり早い流れにはならなそうです。
先行からの早め抜け出し、2走前と同じような形になって粘り込むと見ました。叩き3走目で仕上がりもピークです。
相手は1.6.10.13.14

12Rガオウ
自信度:C
レースぶりに心境が見えてきた。脚質にも幅が出てきたし、このメンバーなら大差ないと見る。外枠も揉まれずにいけるのでプラスです。あとは的場さんが騎乗レベルの違いを見せ付けてくれるでしょう。

+カブキメーク
好走時は着順、着差以上の内容を見せています。
人気馬に不安だらけのここなら勝ち負けになる。

馬連
14-5.6.7.8.10.11
6-5.7.10.11
ワイド
6-14

ランキング参加中。気が向いたら1クリックしてください。

MGケンプファー(12)

ついに、ケンプファーが完成。

無駄に時間がかかっている(放置期間)こいつの完成は、どこか感慨深いものがありました。

明日は4時半おきなので本日中の撮影は無理なので次回。

2時間も寝れないや。


では最終工程の研ぎ出しの写真でも載せます。

改めて接写性能が、画素数が、もっとあればいいなぁと思いました。


P1030666.jpg

↑表面処理→塗装→EXクリアー→乾燥→EXクリアー→2000番→ウレタンクリアー吹きっぱ。

P1030668.jpg

2000番

P1030670.jpg

ファインコンパウンド(細)

P1030675.jpg

スーパーファインコンパウンド(極細)

P1030676.jpg

セラミックコンパウンド

この後コーティングポリマー(それほど変わらないので割愛)

写真ではわかりずらいが、工程を経る毎の変化がすごい。

SFコンパウンドを使ったあたりで思わずニヤけてしまう。

写真よりももっとクッキリ、きっちり蛍光灯がうつりこむ。

ホント、鏡と同じ。

何十時間も磨きこむだけの価値はある。


何はともあれ、完成してよかった。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

6月7日(土)3回東京5日目予想

言葉とはすごい力を持ってますよね。

言葉には言霊があるとか言います。

世の中なんでも繋がっているはずなので、言葉が何かに影響を与えるというのも満更でもなさそうです。


いきなり話は変わります。

なんでもテーマとか理由があると人間は落ち着くものです。

私はそういうのをいちいち見つけるのはめんどくさいので、あまり好きではない。

でもそうしないと皆さん納得しないんですよね。

別に納得させなくてもいいんですが、それもまためんどくさい。

本質とはそういった飾りつけの根元にあるものだと思う次第であります。


では自分を納得させる理由付け。

9RホンコンJCT
◎サインオブゴット
○キングルーキー
▲パートゥーアワーズ
△パパラチア
△ライフブリーズ
△プラテアード


先週の状態から推測すると、明日の後半の芝レースは3,4角で内をまわる馬はかなり減ってくると思います。
直線では追い込みのほとんどは外に出してくると思います。
馬場状態の悪化がそれほど進行せず、先週と同じぐらいだと内有利なので注意が必要。

人気所は一癖ある馬ばかりであてにならない。
プラテアードは素質馬だが、ここ2戦の走りを見る限りは好調時には程遠い内容。
落鉄やら出遅れやら不利があったのも事実だが、勝ちきるまでのイメージはまだない。
パパラチア、パートゥーアワーズなんかは、追い込一辺倒の馬ばかりが揃い、平均以下の流れがほぼ確実となるこのレースでは信頼度に欠ける。
そんな中、狙ってみたくなった馬がサインオブゴット。
外からアサクサがハナを切っても問題なく2.3番手での競馬が出来そう。
時計勝負になると分が悪いが、多少時計のかかる馬場なら勝ち負けになります。
長くいい脚を使える馬で、早め抜け出せれば押し切ることも可能だと思います。

→まさに予想通りのレース。会心の的中です。
2着が13なら230倍を◎○で的中だったのですが・・・。
ハナ差で140倍の差はでかい。

複勝5.8倍+馬単96.8倍的中


11Rアンダーカウンター
芝からの転戦馬ばかり人気が先行しているので穴馬券ゲットのチャンスだと思います。
この馬はダート2戦2連対。
単純な比較ですが、500万勝ちのときのタイムは前日の古馬1000万と同タイムです。
この時期の3歳重賞なら古馬1000万以上の力があれば、勝ちきるまではいかなくとも上位に入選できるだけの力はあると見ています。
ホントはユビキタスが1倍台でもおかしくないレースだと思います。
複勝
5
馬単
5⇔2.4.6.7.10

ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

東京ダービーを振り返る

まさかの戸崎で三連単は320万馬券。

モエレラッキーとコラボスフィーダが全然人気していなかったのには驚きました。


パドックではノースダンデーとジャイアンツゲットが気負っていて消し。

オーラガイアは歩様が硬く、気配もイマイチで消し。

それ以上は絞り込めなかった。

気配が良かったのはギャンブルオンミーとモエレラッキー。

パドックではポーカーフェイスの内田が、昨日は珍しくニコニコしていたのが印象的だった。

ドリームスカイはほとんど印象に残っていない。

格下だと思っていたし、長いところも向かないと思ったのですぐ消してしまった。

いつも真に受けることはない厩舎コメントはそこそこ自信有り気の様子だった気がする。


問題はディラクエの4着。

人気を背負ってるのもあるから思い切った競馬はしずらいかもしれないが、もう少しじっくり乗って欲しかった。

外差しが決まる傾向は変わっていなかったし、ハイペースにならなかったとしても平均以上の流れは見えていたはずだ。

ちょっと腑に落ちない。


今年も的場さんのダービー制覇は果たせなかった。

いつか勝ってもらいたいものだ。


めげずに今日も賭けよっと。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

東京ダービー予想

日本ダービーより面白そう。

的場さんの東京ダービー制覇を期待したいところですが、ディラクエが阻止しそうです。

羽田杯のときよりも先行勢が多くなり、展開も味方しそう。

同様にゲンキチあたりも後ろから飛んでくるか?


ディラクエの1.2着固定の3連単で勝負します。


明日は狙っている馬も特にいない。

せっかくのダービーなので明日は最終まで競馬場に居座るつもり。

先着15000名に間に合うかが気になる。

未だに競馬場のスクラッチに当たったことがない私。

そろそろ当てたい。

ダービーで8Rあたりからパドックも混むだろうしなぁ。

パドックはL-WING3階から眺めるとしますか。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

6月3日(火)大井競馬3日目予想

10Rケイアイカールトン
距離短縮で今度こそ持ち味を発揮します。

11Rハクジュ
不良馬場で逃げ切りを狙います。
的場で人気になる?

ランキング参加中。気が向いたら1クリックお願いします。

ダービー予想+追加予想

8R、遊びでシグナリオの単複を買ったら複のみ的中。

8Rはダービーと同じ舞台なのでレース分析をしておきます。

ミレニアムウイングが1000m通過61秒ぐらい。

タイムは2:26.3、あがりが35.5。

内ラチ沿いを通って楽に逃げ切り。

1000万でこのメンバーは明らかなスロー。

ミレニアムだと掴みづらいですが、エイシンテンリューなんかを見る限りは内有利です

馬場も回復してきてます。

アグネススターチの逃げで展開は平均ぐらいだと思います。

9Rを見て内有利が明らかになりました。


◎はショウナンアルバ



9Rマルタカハーモニー
ホント人気になりませんね。
堅実な走りをします。

馬連・ワイド
1-11.17

→おしい、3.4着でした。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックしてください。

6月1日(日)3回東京4日目予想

明日はいよいよダービー

東京競馬場は足の踏み場もないほど

テレビで見るのが一番

ダービーの予想は煮詰まっていないので明日


1Rアポロガッバーナ
自信度:B
このメンバーなら確勝級です。
8-1.5.11.14.15

2Rローンウルフ
自信度:C
仕上がり次第ですが力はあります

5Rシャドウランズ
自信度:B
2走前は芝、前走は距離延長+脚質転換と敗因が明確。試行錯誤を繰り返し、適性を見抜く段階かもしれませんが、ここはハマると見ました。調教は動いてるので出来落ちはなさそうです。再三にわたって言うように1300は内枠先行が絶対有利ですが、もう一つの穴パターンは外枠の差しです。内枠先行馬最有力と思われるドルバコが残るイメージが湧いてきません。直線先行勢がバテかかるところで外から差しが1、2頭突っ込んできます。オールフォーミーという見方もありますが、スピード勝負の1300ならシャドウが上です。仕上がり次第ですが、怖いのはコンフォーコ。


ランキング参加中。気が向いたら1クリックしてください。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。