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パワプロ2010

前大井開催で快勝したので自分へのご褒美を探していたらパワプロ2010が出る事を知った。

地雷の雰囲気もあるのでちょっと様子を見たい。


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パワポタ4(16)~投手育成理論~

投手作成が一段落ついたのでまとめてみる。


投手のタイプによって大学を決める。

・速球orスタミナ重視→パワフォー
・変化球orオールラウンダー→海東


1、パワフォー

継承選手は球速一択。
矢部は後からでも十分間に合うし、基本的に技術は余り気味になるので意識して成立させる必要はない。

野手同様に10月2週までは継承選手追っかけ。
7月4週にアイテムを買い込んで0円近くまで使いこむこと。
7月4週は体力が有り余っている場合を除いて遊びが基本。
トルマリング他、高価なものをタダ同然で入手するチャンス。
合宿はひたすらまき割りで、合宿初めに勉強道具一式を読むのを忘れないこと。
合宿終了時点でスタミナB近くまで持っていけるはず、ここで球速は上げない(最初の試合での投げ切る方がポイントが入るため)。

10月2週までに継承選手とのタッグを完成させておくのが意外と重要。
そして成立後はセーブ終了後までタッグ練習はしない。
セーブした後に良い特殊能力が出るまでリセットするのが賢明。
彼女はノビ5かクロスファイアーを付けたければ学園祭で出るまでリセット。

ここからの基本方針は継承タッグ狙い。
次に矢部。
タッグがなければ変化球練習をしておきたい、総変化量8は欲しい。
中途半端な体力のときは精神練習。
甲斐が出た後は継承>甲斐友情タッグ>矢部の順。
ただし甲斐を追っかける必要はない。
継承タッグ時に体力がない場合はパワリン、バナナおにぎり等を積極的に利用する。

制球練習は一切行わない。
当然キャプテンになり試合で勝つ。


パワフォー投手サンプル
2010011021090001.jpg2009121601080000.jpg


2、海東

1軍昇格するまで継承選手がわからないので狙い通りの選手を作るのは難しい。
そこら辺はフレキシブルに対応した方が時間の節約になる。

パワフォーと異なり、海東はセンス×スタートが理想。
逆にセンス○+マイナス能力持ちスタートでもかまわない。
マイナス能力持ちの場合は開幕後は監督追っかけでマイナス能力外しに全力を尽くす。
センス×の場合は最初の変化球以外にポイントは使わずひかりのクリスマスプレゼント待ち。
最終的に要求される変化球のポイントがセンス○の有無で雲泥の差となるのでここは必須項目。


開幕後は四谷追っかけ。
低め○を狙う。
四谷は高速でタッグ成立となるので深追いはしなくて良い。
矢部も7月までにはタッグ成立となる。

四谷か矢部とタッグ練習ができないときはバイト。
夏休みもバイト
余裕がある時は遊んで本屋orトルマリング狙い。

セーブ後は学園祭パワフォーでひかりが出るまでリセット(センス×スタート)
デートは絶叫屋敷で球速アップを狙うのがベスト。
金の扇取得後は放置。

1軍昇格後は継承選手追っかけ。
甲斐出現後は継承タッグが出来る時を除き追っかけ。
球速が足りなければ4年目に丸餅を軽く追う。

パワフォー同様にキャプテンで試合に勝つこと。


海東サンプル選手
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継承練習スタミナ

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継承練習変化球

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継承練習球速、甲斐優先

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同じく、多分大丈夫成功した選手

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クロスファイヤー狙いで弱体化したパターン



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パワポタ4(15)

パワポタ4投手サンプル

最近はひたすら投手のみ作成。
方針は見えた。

2010011021100004.jpg
海東投手 ダイジョーブなし 継承選手変化球
変化量を重視するとこのレベルが限界か?

2010011021100002.jpg
同じく海東

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継承選手が球速で甲斐を優先して追っかけ

2010011021100003.jpg
同じく

2009121922130000.jpg
ダージョーブ成功で継承選手がスタミナ(だったと思う)

2010011021090001.jpg
パワフォーで変化球投手は厳しい。



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パワポタ4(14)-パワフォー野手育成理論-

・パワフォー野手育成理論

煮詰まってきたのでまとめてみる。

まず継承選手は筋トレが基本。
チームメイトの得意練習も筋トレに集中していると良いが、そこまでシビアにならなくてもよい。
最初から継承選手の追っかけ。
セーブ前までに友情タッグを成立させておく。
ただしセーブまで継承選手とはタッグ成立後に練習はしてはいけない。
矢部は合間に守備練習のチャンスがあって1発でタッグ成立するときにのみ練習を行う。
矢部との友情タッグ成立後は"友情タッグ>継承追っかけ"でも構わないが、あくまでセーブ前までの継承選手とのタッグ成立を優先。
片倉も同様。

7月4週にアイテムを買いあさって8月の1週に借金をすること。
この時、勉強アイテムを3つ使ってかしこさをあげておく。
合宿はまき割り1択。

秋季大会は1勝して11月3週に練習レベルを一つ上げたい。
もちろん筋トレを上げる。

セーブ後に継承選手とのタッグ練習を始めてやる。
いい特殊能力が得られるまでリセット。

その後は基本的に、継承>片倉>矢部>チームメイト得意練習
ただし、チームメイトの得意練習次第で優先順位を変える。
最終的な必要ポイント数が重要であってその場での必要ポイントはさほど重要ではない。

能力はパワー>ミート>走力の順。
パワーヒッターも早めに取得しておきたい。
パワーB, 弾道2程度あれば試合で活躍できるはず。

3年秋にはパワーA, 弾道3、パワーヒッターはあるはずなので明治神宮で暴れることができるはず。
ここで特殊能力を稼ぐ。

キャプテンになる必要は特にない。
試合で打てば勝てる。


彼女は基本的に必要なし。
早めにひかりが出たらセンス○を狙っても良い。
こまちとのぞみは必要はないが、遊園地絶叫屋敷での連打○。
海水浴での弾道上げには利用する。
みやこシティーでの硬いそばでの固め打ちも同様に狙いやすい。
威圧感が欲しければカレン。

各セーブポイントで余裕があれば本屋狙いもアリ。

ウイニングボールは監督で4年夏の合宿に行くのが良いと思う。

細かい部分は他にもあるが、めんどくさいので割愛。


これでオールAはいく。



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パワポタ4(13)

最近の選手
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パワー255
継承選手だけでなく、チームメイトの得意練習がいかに大事かがよくわかった。


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まとめ

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